So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
モンゴル ブログトップ

モンゴルの旅・・・⑤<フフルール湖> [モンゴル]

P9100203.JPG
モンゴルの記事更新を停滞させてしまいました…
言い訳を言わせてもらえれば、それは画像なんです。

自分が撮影した画像は500枚近くあったのですが、撮影された画像には自分が写っていることは少なく、同じ目線で撮影してしまうため短調になりがち。

ここまで記事を書き続け、UPしようとする画像を見ると…
同じものに見えてきてしまい使えなくなってしまうのです。

で、一緒に行った仲間からも画像をCDに入れ送ってもらい、その画像を使おうと思いCDをPCに…
読み込みできず、再度送ってもらうことを依頼した(^^;

あまりにも記事UPが遅くなることが、伝える記事の鮮度が気になりUPしました。

言い訳です(^^;


お時間の許す方は、是非レポートにお立ち寄りください。



にほんブログ村

モンゴルの旅・・・⑤<フフルール湖>レポート
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・④<過酷な道のりへ…> [モンゴル]

210910014.JPG
また更新が遅れてしまいました(^_^;)

日本を出発して3日目、ベースキャンプを出発して2日目。
徐々に進む道は過酷になってきました。

内容は…
正直たいした内容にはなってませんが…(^_^;)

お時間が許される方は、是非レポートにもお立ち寄りください。


にほんブログ村

モンゴルの旅・・・④<過酷な道のりへ…>レポート
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・③<初日ベースキャンプを発つ> [モンゴル]

210909014.JPG

モンゴルの旅・・・③<初日ベースキャンプを発つ>のレポートをUPしました。 まいどまいど、ダラダラなのですが…(^_^;) 旅先で記録した手帳や撮影した画像を見ながら記事にしているのですが、手帳の情報が少々不正確だったりあやふやになっているものもあります。だから、もう一度調べ直す必要があったりして、少々時間が掛かりそうなきがしてきました。まぁ、個人的にはそれも楽しいのですが。


お時間のある方は、是非お立ち寄りくださいm(_ _)m





にほんブログ村


モンゴルの旅・・・③<初日ベースキャンプを発つ>レポート
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・②<出発> [モンゴル]

210908005.JPG
モンゴルの旅レポートの出発編をUPしました。

今回の旅を、いざレポートを記事にしていくとなるとなかなか難しく、結局いつものようにダラダラ文になってしまいました(^_^;)

お時間がございましたら是非お立ち寄りください。


にほんブログ村


モンゴルの旅・・・②<出発>レポート
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・①<プロローグ> [モンゴル]

P9110267.JPG
モンゴルの記事をメインブログに書くか、キャンプお出かけレポートに書くか…
今回のモンゴルの旅は、まぎれもなくキャンプだったからキャンプレポートの方にUPすることにしました。

一応画像の整理はできて、文を書いていくだけになるけど、少々時間はかかっていきそうです。
そして、今回はプロローグとしてUPして、旅内容にはなってませんのであしからず…(^^;


時間がある方…
本当にお時間のある方は、是非お立ち寄りください…(^^;


にほんブログ村

モンゴルの旅・・・①<プロローグ>レポート


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・<荷造り> [モンゴル]

P9050002.JPG
モンゴルへ出発まで時間がない。
ギリギリになって荷物を詰め込むと忘れ物が出る可能性が高いから、前もって準備して荷造りをしておくことにした。

ちなみに今回は観光旅行というより、冒険と言ったほうがニュアンス的に近い。
到着して早々にベースキャンプ地(ゲル)に行き、翌日から馬で移動する。
馬に荷物をそのまま積むため、スーツケースが使えない。

基本的なキャンプ品は現地で準備されているから、こちらから持っていく必要はない。
というより、持っていけないものが多すぎるから、現地で準備してもらう。
特に、テント、火器、食料などは現地で用意してもらい、食器類、ライト、シュラフなどは持参んする。

10日間の衣類も最低限に抑えて荷造りする。
あまり言いたくはないことだが…
・・・下着類はキャンプ日数の1/2程度、靴下は日数分。
長袖シャツは2着、パンツも2本、雨具や防寒の準備と乗馬用の道具を詰め込む。
その他は、薬や洗面具、電池やカメラなどの備品を入れ込む。


P9050003.JPG

総重量15kgとなった。
もう少し軽くしたかったが、現地情報で首都ウランバートルで夜の気温が4℃程度らしい。
我々が向かう場所は、間違いなくマイナス気温になっているとのこと。場合によっては降雪の可能性もあるとのこと・・・

完全に冬キャンプの装備でなくては凍えてしまうだろうと、防寒に関する荷物が幅をきかせたしまった。
あと、夜の酒のアテの缶詰が余計なものなのかな(^^;(ちなみに、これで1kgあった)

出発前日に最終点検を行い、いよいよ出撃する。


タグ:モンゴル
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・<下調べ(食べもの)> [モンゴル]

P8310001.JPG
少しモンゴルに関する記事が多くなることをご了承願いたい。

来週(9月8日)からのモンゴル旅行を控え、いろいろ情報を収集していくうちに気になるものは実際に確かめておきたいこととかが出てきた。

それは、「食べもの」だ。

10日間の旅行で、気になることは食事。この食事の良し悪しが旅行を左右してくるだろうと思い、事前にどんな食べものなのかを確認しておきたかった。

今回、そんな思いを「シリンゴル」という、モンゴル料理店に行って確認させてもらった。



続きます(^^)v


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンゴルの旅・・・<下調べ> [モンゴル]

620PX-~1.jpg
<画像著作権者:ウィキペディア モンゴル国 ファイル:モンゴル-地方行政区分-地図.jpg>


9月に仕事でモンゴルへ出張することは、前にblogに記載した。

出発までそんなに時間がない。
日々、毎日の仕事をこなしながらモンゴルについてもいろいろ調べている。

モンゴルへは10日間行くことになるが、その概要を記事にしたいと思う。


1日目は、日本を出てモンゴルへ向かう。そしてそのまま、ウランバートルから車で初日のキャンプ地へ向かい、この日の行動は終了。そこで宿泊する。

2日目は、馬に乗り草原及び湿地、川、湖など、車では行けない場所、歩くだけでは行けない場所を馬に乗り、仕事をしながら転々とする。この行動が8日目続くことになるのだ。
日本から7人、現地スタッフ3人の10人。1人3頭の馬がつき、計30頭のキャラバン隊となる。
もちろん、仕事だけではなく途中で娯楽も用意されているとのことだ。

9日目は、馬を降り、車で首都ウランバートルまで移動し、ホテルに宿泊することになる。
自由行動はこの時に少しだけあるので、土産物を買ったりいろいろ見て回りたいのだが…

10日目は、帰国の途につく。

続きます(^^)v


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
モンゴル ブログトップ