So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
キャンプを楽しむ! ブログトップ
前の10件 | -

春夏秋冬! [キャンプを楽しむ!]

春004.JPG

いつから春なのか

いつから夏に入って、いつから秋というのか

そして冬はいつからなのか

月日ではんだんするのか

暦ではんだんするのか


続きます(^^)v


タグ:キャンプ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイトレイアウト! [キャンプを楽しむ!]

P8230043.JPG
キャンプに行って、まずサイトの状態を確認してからどういったレイアウトで設営するかを考える。

サイトの広さや形状(だいたいは四角のさいとだけど^^;)を見て、車の置き場所、テントやタープの位置を決める。

PA090012.JPG
そんなに深く考えるわけではないけど、できるだけ使い勝手がよいようにしようと考える。
春、夏、秋、冬によって多少違ったりする。
ソロ、ファミリー、グループでのキャンプでも変わってくる。
雨のことも考える。

どこで食事をするかも考える。キャンプ場が混み合っているときは、周囲の視線も考える。
前文でも書いたけど、そんなに深刻に考えるのではなく、使いやすいようにしたいと考える。

そもそもキャンプは不便な生活だ。
その不便な状態の中で利便性を求める。これが楽しいから工夫するのかなと思う。

しかし… 

そんなこと一切考えてないときもあった(^^)






続きます(^^)v


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!Ⅱ(設営) [キャンプを楽しむ!]

001.JPG
最近、自分のblogの中で多くなってきている検索キーワードは…
「夏キャンプ」「設営」「雨対策」「風対策」などがある。

設営に関しては、5年前に「キャンプの楽しさ!(設営)」という記事を書いたことがある。
そこでほとんど書きたいことは書いてしまって、あえてここでまた書くようなことは主にないと思う。


今回のこのキーワードから1つの共通した意味合いが読み取ることができた。
「設営」自体はテントを立てたり、タープを使うか使わないかといったことだと思うけど「雨対策」「風対策」
に結びつけると、夏のキャンプで急なゲリラ豪雨に遭遇したり、それに伴う強風も考えられる。

「夏キャンプに行ったときの雨や風に対応する設営」と解釈してみて、5年前の記事の補足的な話しをしていきたい。

続きます(^^)v


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年のキャンプ白書から見た我が家 [キャンプを楽しむ!]

昨年(2013年7月)になってしまうが、「オートキャンプ白書2012」が発行された。
もっと前に記事にしたかったけど、なんせ怠け者なのでなかなかblogに記事をアップしてない…

いまさらながら、古いデーターをもとにして我が家のキャンプも振り返ってみたいと思い記事をアップしようと決めた。

*グラフは、公開されているオートキャンプ白書2012からのデーターを使用して、ヒデぽんが作成したものです。*


続きます(^^)v


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋キャンプを楽しむⅡ [キャンプを楽しむ!]

PB200063.JPG
8月下旬頃から、このblogの検索に「秋キャンプ」というキーワードが非常に増えてきた。
時期的なことを考えると当然だと思うのだが、去年、一昨年前はこのキーワードはあまり見かけなかった。

秋のキャンプを楽しまれる方々が増えてきているのだろうか、それともこれから秋キャンプを楽しもうとされる方々が多くいるのだろうか。

どちらにしても、秋キャンプの良さをもう一度書こうと思う。



PB200065a.JPG

秋キャンプは、おそらく我が家がキャンプをする中で一番好きな季節のキャンプだ。
以前も記事にしたことがあるので、再び同じことを書いてしまうことになってしまうが、その好きな理由をいくつか列挙させていただきたい。

まず、なんといっても虫の数の激減。これは、虫嫌いのサトぽんとモモにとっては天国だ。
自分も虫嫌いというわけではないが、虫のうっとうしさから開放されるので良い季節と言える。
夏場は、明るいランタンをテントから離して虫集め用として置き、テントには少し暗いランタンで灯りをとっている。
秋から冬は、ランタンに虫が寄ってこなくなるから、テントに明るいランタンを吊り下げても大丈夫なのだ。
それに、そのランタンのふく射熱が暖房変わりにもなる。



続きます(^^)v


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

感謝! [キャンプを楽しむ!]

メイン.JPG
なんと…
blog更新を怠って、はや4ヶ月が過ぎ去っていた。
ほとんど死んでいるblogになっているのだが、記事の題材カテゴリーが「キャンプ」とあってか、時期的にアクセスしてくれる方々の多さに驚く。同時に感謝の気持ちでいっぱいだ。

キャンプに行ってない、ということではない。
たしかに、モモの学校やら習い事、自分の仕事の関係のタイミングで、キャンプに行く回数は激減しているのは間違いない。
が、キャンプを楽しんでいることも間違いないことだ。

更新していないキャンプレポートもいくつかあって、これも記事にしようと思っている。
サボっていた分をなんとか取り戻そうと考えているが、あまり無理をするのもモチベーションを下げるだけになりそうなので、自分のペースを守りつつ、少しUP頻度を上げながら更新していきたいと思っている・・・(^^;
少々鮮度を失ってしまった記事も、あたたかい目で見守っていただきたい…


あらためて、更新してない間に、このblogに立ち寄っていただいた方々に感謝を申し上げます。

「本当に、ありがとうございます」
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年のキャンプを振り返って! [キャンプを楽しむ!]

P4040293.JPG
今年も残すは2日となった。
昨日(12月28日)年内の仕事納めで、今日から少ない冬休みに入る。

ニュースでは帰省ラッシュが始まっていると報道されていた。
多くの方々は、正月を故郷で過ごされるのだろう。


この一年を、キャンプに関して振り返ってみたいと思う。


続きます(^^)v


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010年のキャンプを振り返って! [キャンプを楽しむ!]

P4040293.JPG

2010年のキャンプは、年末年越しキャンプの予定を含めて、20回の31泊でした。
このうち2回は“京都プチ旅行”での車中4泊が含まれてます。


今年のトピックスといえば、何といっても関西から関東へ転勤となったことでしょう。
2010年1月の月末に転勤して、3月下旬までの約2ヶ月間は単身生活をも余儀なくされました。

仕事も新規事業として新たな仕事だったために、慣れるまでに時間がかかり、思うように自分の時間が取ることができませんでした。
家族がそろってからも、モモの新学期の準備や引っ越し荷物の片付けなどなど、引っ越しに伴った作業に時間を取られることが多くありました。

このため、2月から4月までは、ほとんどキャンプに行けない状態が続いた年になったのです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


続きます(^^)v


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプ場選び・・・! [キャンプを楽しむ!]

関東に越してきて、早くも4ヶ月が過ぎた。

この間、キャンプは4回しか行ってないが、行く前には必ず、キャンプ場選びという作業がついてまわる。
これが意外と苦労している作業なのだ。

関東エリアは広く、キャンプ場の数も多い。
その多いキャンプ場から、インスピレーション的に良いと思えるキャンプ場を選んでから出かけるのだが、最近は非常に時間の掛かる作業になってしまっている。

皆さんは、いったいどうやってキャンプ場を探して、選んでいるのだろうか?
という疑問が湧き出てきた。

ここ最近は、web(アウトドアスクエアの全国キャンプ場ガイド)で情報を確認していたのだが、キャンプ以外に馬に乗ることのできる場所や、他の目的に合わせた行動を取りたいと思って探すと、web情報だと、キャンプ場と目的場所の位置関係など調べるときに、住所を入力して地図を立ち上げたり、キャンプ場と目的場所の距離を確認したりするのに、非常に手間が掛かる。

きっと、他のweb情報に良いものもあるのだろうが・・・・・・



__.jpg
デジタルに頼るのではなく、アナログに頼ることにした。

きっかけは、“campapaさん”のblog記事だ。


「高速道路別に別れているので調べやすいです。  更にICの名前も載っているのでとても分かりやすいです」


の記事通り、高速道路別、地図上にキャンプ場がプロットされていて、目的場所とキャンプ場との位置関係もわかりやすい。

「行きたい場所の周辺にあるキャンプ場は・・・」
といった具合に探すのだ。

良いものを買った。[るんるん]

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW(ゴールデンウィーク)のキャンプ! [キャンプを楽しむ!]

P5010041.JPG
本当に久しぶりに家族揃ってのキャンプに出かけることができた。
なんと、去年の12月以来のファミリーキャンプなのだ。

天気も最高に恵まれた。
キャンプ中は、雨どころか、どんよりと曇ることもなかった。最高のキャンプを過ごせた。

そして何より、関西で親しくキャンプを一緒にしていた仲間との再会も、楽しい気分をいっそう盛り上げてくれた。

キャンプに行った場所は、長野県“戸隠キャンプ場”
初めて訪れた場所。


詳しい内容はキャンプレポートを更新します・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
タグ:キャンプ
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - キャンプを楽しむ! ブログトップ