So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
イベントのこと! ブログトップ

2010年運動会! [イベントのこと!]

P9250214.JPG
2010年9月25日(土)

2年生になったモモの運動会が開催された。

午前中は、前日関東をかすめ通った台風の影響で、涼しいを通り越して肌寒い朝だった。
しかし、午後からは晴天となって気温も上昇。
今度は暖かいを通り越して、暑いくらいだ・・・(なんて天気だ・・・)

去年は、運動会はこども目線で見ないといけないことに気づかされ、今年は気をつけて見ないといけないと思いながら出かけた。
大人目線で見ていると、盛り上がりに欠けてしまうことが去年の運動会での反省だった。


P9250203.JPG
1年生ははじめての運動会で、まだどこか幼稚園の延長線上にいる感じがぬぐえない。
6年生は、小学校生活最後の運動会とあって応援にも競技にも力が入っているのがわかる。

各学年の競技を見ながら、自分の小学生のころの運動会を思い返してみた。
言葉では表せないが、自分の組(白組・赤組)の応援を一所懸命に応援し、勝つために競技も力を入れていた。
こども達を見ていると、その時の気持ちが思い起こされる。

モモも一生懸命に走った。
走った結果は・・・


5位だった。(何位でも良い!)


今年は、去年よりも盛り上がって見ることができて、楽しさや悔しさのおすそ分けをもらうことができた。


タグ:雑記
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BBQイベント! [イベントのこと!]

コピー ~ P9110006.JPG
2010年9月11日(土曜日)
天気は晴れ。

気温は・・・暑い。
確認はしてないが、体感温度は真夏並みの暑さだった。
恐らく、35℃ほどあったのではないだろうか・・・
もう、9月に入って10日以上たったのに・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009 運動会!! [イベントのこと!]

3231740

10月4日(日)、天気は晴れ!
今年、モモが小学校に入学して、小学校生活において初めての運動会になった。

この日まで毎日家では、

モモ  「1ばんはやかったら、なにかかってね~!」

と、物をねだっていた。
はたして、1等賞がとれるかな[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


当日、学校に行ってモモの出番を待っている間に、会場の雰囲気が自分の持っているイメージと違っている事に、若干の違和感を感じた。

「何が違うのかなぁ~?」

自分の小学校のときの運動会ってどんな感じだったかなぁ、と思い返し比較してみた。


何かおとなしい?盛り上がってない?
最初に気がついたのは、会場の盛り上がりだった。きっと、生徒の数が自分のときと比較して少ないせいなんだろうか[exclamation&question]
1クラス30人少々で、1学年3クラスあり、これが6学年分。普通と言えば普通。

違いは何だろう?


それから、お弁当の時間・・・[exclamation]
こども達は教室に戻って弁当を食べる。見に来ていた家族は、会場でひっそり食べる・・・

これは地域によっても違うのか、自分の頃は見に来ていた家族と一緒に食べた記憶があった。
家族でワイワイと食べるのが楽しい、良い思い出になっているけど、今は家族構成や、いろいろなライフスタイルの変化や考え方なども変わって、昔のようにするのは難しいのかもしれない。少し、寂しい感じもする。


カメラやビデオ撮影をするお父さん、お母さん達もすごい数。これは明らかに時代の流れだろう。
自分の頃には、一般家庭にはビデオカメラなんてない時代だし、写真自体も、今みたいに簡単に撮影してすぐ見れる時代ではなかったから、そんなに撮ろうという感覚も薄かったのかもしれない。


それでも、こどもの心の中にはある種の感動があった。

上級生の走っている速さ、組体操のピラミッドなどを見て “すっご~い” と思っていたのだ。

その感動は、家に帰って来たモモのマシンガントークの弾丸となって、僕の心に銃撃してきたのだった。

そうなんだ。何か変わって感じたのは、自分自身の見かたと気持ちということが、モモの銃撃によってよくわかった。

こどもは、大人の枠のはずれたところから物を見て考えている。

こどもに戻ってみたいなぁ、と思う日曜になった[exclamation×2]

そして、モモの徒競争の結果は、3番・・・[モバQ][モバQ] 
ここに、何も買ってもらえないモモが、ひたすら感動を語りまくっている[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しい誕生日プレゼント! [イベントのこと!]

2986397
だんだんと、おめでたくないのだけど・・・[がく~(落胆した顔)]

祝ってもらうと、やはり嬉しいもの[わーい(嬉しい顔)]

うれしい~[るんるん]

つづきます(^^)


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス イブ・・・・ [イベントのこと!]

サイレント ナイト[クリスマス][クリスマス]

X7masツリー.JPG

クリスマスイブです[クリスマス]

2008.12.24[exclamation]

一年の中で、モモが大好きな日[黒ハート]

[プレゼント]誕生日と[バースデー]

[プレゼント]X’mas[バースデー]

X’masケーキ.JPG

両日とも、プレゼントとケーキがついているからです[わーい(嬉しい顔)]

プレゼントとケーキだけが楽しみなのは問題ですが、サンタの存在を、いつまでも信じられる、ピュアな気持ちは忘れないでもらいたい・・・
と、願う父心[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(8) 

Happy X’mas 2008 [イベントのこと!]

2416811
Happy X’mas[クリスマス]

毎年恒例となっている、我が家のX’masパーティー[クリスマス]

今年は、大阪に来て初めてのX’mas![クリスマス]

ふところは寒いが、心は温かくなる、1年に1度の楽しみにしていた日です[わーい(嬉しい顔)]

          <Happy X’mas 2008へ・・・>


nice!(1)  コメント(2) 

幼稚園のイベント! [イベントのこと!]

2349073
モモが通っている幼稚園で、 「ハッピーランド」というイベントが開催され、参加してきました。
関西に来て、4ヶ月経ち、初めてモモの幼稚園に行きました。

ハッピーランドというイベントは、簡単に言うと、「お買い物ごっこ」です。
たこやき屋さん、パン屋さん、アイスクリーム屋さん、ラーメン屋さんなどの食べ物屋さんがあったり、お化け屋敷、占い所、釣り堀、玉手箱屋さんなどのアトラクション系の店もあります。
食べ物は、すべて手作りのおもちゃです。
各々のお店に行き、お金を支払い、アトラクションを楽しんだり、食べ物を買ったりします。貨幣単位は、「1はっぴー」[わーい(嬉しい顔)]
かわいいですね[黒ハート]

2349074モモも、「りゅうぐうじょう」と称されるイベント店で、玉手箱を販売してます。玉手箱の中には、当たりものとして宝物と、はずれものとして、ひげ親父が入ってます。

23490752349076
時間によって、仕事組みと遊び組みに分かれて楽しみます。
モモは、前半に仕事組みで、りゅうぐうじょうで働き、後半を遊び組みで、釣りや、ボウリングを楽しみました。[わーい(嬉しい顔)]

こうして、久しぶりにモモの幼稚園での生活を見学できたわけですが、成長したなと実感します。
わが子だけではなく、このイベントの仕事組みの与えられた仕事を、きちんと、責任もってこなす姿は、大人の我々が反省し、見習うべき姿を垣間見た気がします。
nice!(0)  コメント(15) 

福岡から大阪へ出発! [イベントのこと!]

30-06-08_0829.jpg
更新が遅れました・・・[がく~(落胆した顔)]
引越し作業と、大阪での仕事の引継ぎなどでバタバタ、ドタドタ、ゴタゴタで・・・[ふらふら]
また引越し先でのマンションが、光は通っているものの空きがなく空き待ち状況[もうやだ~(悲しい顔)]

と言うことで、6月30日に6年間お世話になった福岡を離れ大阪に向かいました。


30-06-08_0841.jpg
急な転勤命令で家族一斉に引越しはできず、自分のみの引越し。荷物も2回に分けての引越しとなり最終的に完了は7月末になりそうです。

博多駅で九州の思い出を振り返りながら歩き、普段買わない駅弁も買いレールスターに乗り込みました。

続きを読む


九州キャンピングカーショー2008 [イベントのこと!]

GSC_0004.JPG
九州キャンピングカーショー2008に「グランメッセ熊本」に行ってきました。
天候はあいにくの天候でしたが意外と人が多く来ていたようです。


GSC_0008.JPG
キャンピングカーは本で色々と物色はしていましたが実物を目にしないとわからないものですよね~!
本で見ると広角レンズで撮影されているものがほとんどで、ものすごく広く見えてしまい全てが良く感じてしまって・・・


GSC_0019.JPG
良い物はありました![わーい(嬉しい顔)]
しかし、やはり高価ですね!我が家の希望は「バンコン」タイプです・・・買えません・・・見るだけです[もうやだ~(悲しい顔)]


GSC_0027.JPG
結局、冷やかしのような状態で物色して、ラーメンを食べて帰ってきました!
将来的には、ほしいですね~キャンピングカー・・・!

イベントのこと! ブログトップ