So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2014.5.30 [ひとりごと]

image.jpeg


2014年5月30日
キャンプにきている。
5月最後の週末で、梅雨前にキャンプに行こうと思った。
ゴールデンウィークの時よりも芝は青く綺麗になっている。
人が少ないことも心地よいと思ってしまう(^-^)/


iPhoneから送信
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

春夏秋冬! [キャンプを楽しむ!]

春004.JPG

いつから春なのか

いつから夏に入って、いつから秋というのか

そして冬はいつからなのか

月日ではんだんするのか

暦ではんだんするのか


続きます(^^)v


タグ:キャンプ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サイトレイアウト! [キャンプを楽しむ!]

P8230043.JPG
キャンプに行って、まずサイトの状態を確認してからどういったレイアウトで設営するかを考える。

サイトの広さや形状(だいたいは四角のさいとだけど^^;)を見て、車の置き場所、テントやタープの位置を決める。

PA090012.JPG
そんなに深く考えるわけではないけど、できるだけ使い勝手がよいようにしようと考える。
春、夏、秋、冬によって多少違ったりする。
ソロ、ファミリー、グループでのキャンプでも変わってくる。
雨のことも考える。

どこで食事をするかも考える。キャンプ場が混み合っているときは、周囲の視線も考える。
前文でも書いたけど、そんなに深刻に考えるのではなく、使いやすいようにしたいと考える。

そもそもキャンプは不便な生活だ。
その不便な状態の中で利便性を求める。これが楽しいから工夫するのかなと思う。

しかし… 

そんなこと一切考えてないときもあった(^^)






続きます(^^)v


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプの楽しさ!Ⅱ(設営) [キャンプを楽しむ!]

001.JPG
最近、自分のblogの中で多くなってきている検索キーワードは…
「夏キャンプ」「設営」「雨対策」「風対策」などがある。

設営に関しては、5年前に「キャンプの楽しさ!(設営)」という記事を書いたことがある。
そこでほとんど書きたいことは書いてしまって、あえてここでまた書くようなことは主にないと思う。


今回のこのキーワードから1つの共通した意味合いが読み取ることができた。
「設営」自体はテントを立てたり、タープを使うか使わないかといったことだと思うけど「雨対策」「風対策」
に結びつけると、夏のキャンプで急なゲリラ豪雨に遭遇したり、それに伴う強風も考えられる。

「夏キャンプに行ったときの雨や風に対応する設営」と解釈してみて、5年前の記事の補足的な話しをしていきたい。

続きます(^^)v


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年のキャンプ白書から見た我が家 [キャンプを楽しむ!]

昨年(2013年7月)になってしまうが、「オートキャンプ白書2012」が発行された。
もっと前に記事にしたかったけど、なんせ怠け者なのでなかなかblogに記事をアップしてない…

いまさらながら、古いデーターをもとにして我が家のキャンプも振り返ってみたいと思い記事をアップしようと決めた。

*グラフは、公開されているオートキャンプ白書2012からのデーターを使用して、ヒデぽんが作成したものです。*


続きます(^^)v


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相模湖でキャンプ(2014.5.17-5.18) [キャンプ]

006相模湖.JPG前回、相模湖の「パディントンベア・キャンプグラウンド」に行ったことを記事にしました。

その内容をレポートにしましたので、お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。


相模湖でキャンプ(2014.5.17-5.18)レポート
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

相模湖へ 「パディントンベア・キャンプグラウンド」 [キャンプ]

015相模湖.JPG
2014年5月17日から1泊で、相模湖にあるパディントンベア・キャンプグラウンドに行ってきた。

職場でも我が家が頻繁にキャンプをしていることは知られている。
季節柄、すごしやすい時期にBBQを兼ねてキャンプがしたいという有志が集まり、企画して行ってみた。

内容はまたあらためるとして…

ただ、今回はBBQはしたことがあるが、キャンプをしたことがあるという人間はいない。
自分を入れて8名でのキャンプだったけど、計画から準備などなにもかも一人作業になる…

当然負担が大きくなることは予想できる。そのため、極力、簡単に簡素に楽しめるように計画を進めた!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江戸風情… [ひとりごと]

羽生2.JPG

仕事で東北自動車道を走った。

その東北自動車道の上りに、埼玉県の羽生SAがある。

ニュースでも話題にもなったが、ここには江戸風情を再現した建物が存在する。

羽生1.JPG
池波正太郎の小説とNEXCOがコラボして、昨年12月にリニューアルしたSA。

「剣客商売」や「鬼平犯科帳」は自分もファンで、小説も時代劇ドラマもよく読んだり、見たりしている。
時代劇に出てくる江戸の町の中で生活してみたい、訪れてみたといった、ある種の憧れというか、魅了されるものがあった。

羽生3.JPG
ニュースでこの情報を知ったときに、一度行ってみたいと思っていたが、なかなか機会がなかった。

羽生4.JPG
池波正太郎の小説の中には、よくその時代の食生活の部分が再現されている。
もしかして、そんな料理が食せるのか…?

と思ったが…

まぁ、普通のSAの売店だった。
ただ、うなぎとかお団子とか、多少はそんな江戸情緒が、ほんの少し味わえる部分もあったかなぁ(^^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年GW(ゴールデンウィーク)キャンプ [キャンプ]

P5050100.JPG

2014年のGW(ゴールデンウィーク)は…
言うまでもなく「軽井沢キャンプクレスト」に行ってきた。

5月3日から5月6日の3泊4日で、久しぶりにキャンプクレストでキャンプを楽しんだ。

それに、久しぶりにキャンプレポートを書く。
書けるかなぁ…


2014年GW(ゴールデンウィーク)キャンプレポートはこちらです!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年5月6日 [キャンプ]

P5060171.JPG
最終日、撤収!
昨夜は結構な量の雨が降った。

起床は5:45 
なんと早い目覚めになった…

朝から日差しがあり、雨にぬれた幕帯は順調に乾かすことができる。
やはり撤収時は晴れてもらわないと作業も順調に進まない。

この晴天のおかげで11:00にキャンプ場を離れることができた。

帰路も順調に走ることができ、GWとは思えないほど道はすいていた。
おそらく、今までで一番早い帰路時間になっただろう。
途中、事故渋滞はあったものの、食事休憩を入れても14:30に帰宅できた。

とりあえず、3泊4日のキャンプは終了した。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー