So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

オプティマス 1550G整備(Optimus)Ⅱ [ランタン・ストーブ]

P7160089.JPG
家に居てもなかなかランタンの整備ができなくて、思い切ってキャンプに行った先で整備をすることにしました。

整備というより、愛機の“Optimus 1550G”のパーツの交換になります。

不良箇所は、ヴァポライザー部分にあたる場所で、ヴァポライザーアッパー(上部)が熱変形を起こし曲がって燃料がうまく噴射せずに不完全燃焼を起こしていました。
今回は、この部分の部品交換をします。
これに伴って、ヴァポライザーアッパー(上部)、コンダクティングロッド、ニードル、ニップルなどのパーツ交換も派生します。

結局、ヴァボライザー部分のパーツ交換や整備をするには、ほとんどのパーツはばらさなければなりません。
画像は、ヴァポライザー部分を、すでに外した状態です。



*このblog掲載の整備は個人的責任においておこなっており、他者に推奨するものではございません。あくまで趣味の範ちゅうにおいてパーツをはずし、組み立てをおこなっているものを、参考程度に掲載させていただきましたので、ご了承願います。また、画像撮影も趣味の範ちゅうでおこなっております。したがって、わかりづらい内容や、正しくない場合もございますので、これについてもご了承願います。 また、同系型のランタンを、このblog記事同様に整備される場合は、整備される方の自己責任においておこなう様お願い申し上げます。*

続きます(^^)v(若干マニアック)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高原で避暑キャンプ!(20110806-0808) [キャンプ]

039.JPG

この猛暑の中、キャンプに行ってきました。

2011年8月6日から2泊3日。
場所は、北軽井沢の「軽井沢キャンプクレスト」

高原でのキャンプです。
夏の高原のキャンプは、夏野菜の宝庫で直販店で買う野菜は、それはそれは水みずしく、甘くて美味しいものです。

また、久しぶりの家族キャンプで、涼しく、美味しく、楽しく過ごしてきました。


お時間のある方は、ぜひレポートにもお立ち寄りください。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
<高原で避暑キャンプ!(20110806-0808)レポート>
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年8月13日土曜日! [日常のこと!]

000.JPG

夏休みに入ってからモモとの約束ごとがあった。
それはポケモンの映画に見に行くこと。

小学3年生で、しかも女子でポケモンというのもどうかと思うけど、本人がどうしても行きたいと言っているので行くことに・・・


001.JPG
なぜにこんなに行きたがっているのかというと、今モモがニンテンドーDSでやっているゲームに関係がある。

「ポケットモンスターブラック」をもっていると、劇場でポケモンがダウンロードできるようになっている。
そのポケモンがほしくて、映画に行きたがっているのだ。


002.JPG
ここが親バカなんだろう。
映画の前売り券を購入すると、それはそれで別のポケモンがダウンロードできるシステムになっていて、前売り券を買ってポケモンをダウンロード。

映画のキャンプーン中に、マクドナルドで特別仕様のポケモンをダウンロードできて、これをダウンロード。

そして、ANA(全日空)のキャンペーンで、限定期間中に航空機を利用すると、出発ラウンジにてポケモンをダウンロードできるようになっていた。
もちろん、これも出張に行く際、ダウンロードしてきた。

この数か月、ポケモンのダウンロードを何度かしたのだった。


003.JPG
モモの希望にかこつけてはいるが、実は自分もゲームソフトを購入し、自分自身も欲しかったりして・・・
結局は、親子してポケモンのゲームソフト「ブラック」と「ホワイト」2種類買って遊んでいるのだ。

けっこうハマるんですよ[わーい(嬉しい顔)]



タグ:雑記
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑すぎる夏キャンプ!(20110716-20110718) [キャンプ]

030.JPG
2011年7月16日から7月18日の2泊3日で、ならここの里キャンプ場に行ってきました。

6月の中旬からキャンプに行った7月の連休まで、とてつもなく暑い日が続いてました。
夏休み前の連休キャンプでしたが、もう夏満開のキャンプになりました。

また、このキャンプは関西と関東中間キャンプで、去年の12月以来の中間キャンプ。

今回ご一緒させていただきました、

yossi-さん
はなとみさん
お世話になりました。
そして楽しい時間をありがとうございました。



お時間のある方はレポートにお立ち寄りください。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
<暑すぎる夏キャンプ!レポート>
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年GWキャンプ!(2011,4,29-5,3) [キャンプ]

021.JPG
気がつけば7月もほとんど更新なしで8月を迎えてしまいました。

なんとはやい時間の流れでしょう。
気持ちの中ではこんなに時間をあけてしまった間隔はないのですが、現実は現実です。


今さらながら、GW(ゴールデンウィーク)のキャンプのレポートを更新しました。
旬な情報ではありませんし、頭の中で描かれている思いでも鮮度が多少落ちているので、少々まとまりのないレポートになってしまいました・・・

お時間のある方は、是非レポートにもお立ち寄りください。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
<2011年GWキャンプ!レポート>

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー