So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

立ち食いそば [ひとりごと]

image.jpeg

今日も仕事で出張する。
東京駅の新幹線ホームで良いものを見つけてしまった。

立ち食いそば屋

出張のときには、いつも東京駅を利用しているけど気がつかなかった。
おそらく、このホームにしか存在してないかもしれない。
以前、別のいくつかのホームで探したことがあるが、見つけられなかった。

これからは、東京駅の新幹線18番ホームから出発する新幹線で出かけよう(^^)v

ということで、本日は駅弁ではなく……(^O^)/
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

夏の暑さに負けないクーラー!Ⅱ [キャンピングギア]

P6190199.JPG
久しぶりにキャンプに関係するblog記事になる。


我が家に大きな荷物が届いた。
夏のキャンプや長期キャンプに必需品となる品物だ。

同じ物を2年前に購入したが、この5月のキャンプで・・・機能停止状態になった。

2年前の記事・・・<夏の暑さに負けないクーラー!>


そこで、2代目が我が家に来たというわけだ。

続きます(^^)v


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

甲斐武田! [ひとりごと]

__.JPG
今日は仕事で甲府市に来た。
甲府駅の横にある 「信玄像」を見た。

昨日は大阪城を見た。そして今日は武田信玄の像。
仕事の合間に、ちょっとした歴史紀行をしている感じがする。

武田信玄は、この地(甲府)を拠点にして勢力を拡大し、京都に向けて西上作戦を展開した。そして西上進行途中、静岡県三方が原において、武田信玄の西上を阻む徳川家康を敗走させた。
しかし、西上作戦は完結せず、志半ばにしてこの世を去った。

ご存知の通りの歴史的背景だが、昨日見た大阪城を、この像の武田信玄に、散々蹴散らされた徳川家康が攻め滅ぼし、最後には天下を取ったことを考えると・・・

人の運命とは不思議なめぐり合わせだと思う。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪城 [ひとりごと]

画像.jpg
大阪に出張だった。
1泊2日で強行スケジュールだったが、ちょっとした休憩に大阪城を眺めることができた。

大阪に1年半暮らしたが、まじまじと大阪城を眺めることはなかったなぁ…

と思いながら、優美な姿を堪能した。
思いは歴史の中を駆けめぐり、豊臣秀吉が見た大阪はどんなものだったのだろうとか、徳川家康は、どんな思いでこの城を攻めたのだろうとか、想像を楽しんだ。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

駅弁 [ひとりごと]

image.jpeg

大阪に向かうため、東京駅に朝早く着いた。
もちろん家では朝食をたべてない。

毎回同じことを繰り返す自分はどうなんだと思うが、いつも感じていることがある。

駅弁は、なぜあんなに高いのか

サンドイッチで約600円…
量も少ない牛丼弁当が1000円…
その他、800円、950円、650円……
ワンコインで買えるものなどないのだ…

毎回毎回、今度はコンビニで買っていこうと思うのだった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱 [本のこと!]

P6190204.JPG
この本の題名を見て、衝動的に買ってみた本。
「ワンピース世代」と「ガンダム世代」というくくり方をされると気になってしまうのだ。

どういった本なのかというと、「ワンピース世代」と「ガンダム世代」に世代を分け、各々の世代の思考方法や行動特性を説明して、この各々の世代が、今どう行動して、今後どのようになっていくかを、著者が独自の切り口で展開さえていく。
そして、この世代間で考え方の違いや、行動特性の相違からまねくであろう将来の社会的事象をシュミレーションしている。



「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

  • 作者: 鈴木貴博
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/06/07
  • メディア: 単行本


続きます(^^)v


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

九州新幹線 [ひとりごと]

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

熊本での仕事を終えた。
この出張も福岡での仕事を残すだけだ。

6月18日土曜日、新熊本から博多へは、九州新幹線に乗って向かうことに決めた。

しかし、天気は雨…
新幹線にも影響が出ているようだ。
乗車を予定していた「さくら」が、大雨のため大幅に遅れるとアナウンスが入った…

後発予定の各駅停車「つばめ」の方が博多に早く着くらしい。
まぁ、せっかくだから各駅停車に乗るのも良いだろうと、「つばめ」で博多へ向かった。


新しいことと、木を使ってできているイスのせいか、何となく新築の家の香りがするようだ。

しばらく、車窓からの景色を眺めながら乗っていると、アナウンスが入った…

「大幅に遅れていたさくら号は、新鳥栖駅にてこのつばめ号をかわしていきます。博多へお急ぎに方は久留米駅でお乗り換えください」

………

もともと購入していた乗車券は「さくら」だ。


かくして、久留米駅にて「さくら」に乗り換えたのだった。

大幅に遅れるとアナウンスがあった「さくら」は、結果的に15分遅れだったのだ…

何とも…もう少し正確な情報を提供してくれたら…

と思ったが、一度に「つばめ」と「さくら」に乗れたのだから良いだろう(^^)v

さぁ、博多だ。
あとひと仕事頑張ろうかなぁ!!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

出張… [ひとりごと]

image.jpeg


ここ最近は、いつものことだが出張が多い。
今日から一週間、九州方面に出張が入った…

九州は長く住んでいた土地でもあって、なんとなく故郷へ帰る気分になる。
友達もいる。
食べ物屋もよく知っている。
だから、出発前の心境は仕事という感覚が薄いかも(^^;;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

「なまけ者」と申します [ひとりごと]

ずいぶんと長い期間blogを放りっぱなしにした。

最初はblog記事を書くことを控えていたのだが、長くなってくると面倒になってしまった。[たらーっ(汗)]


控えていた訳は2つある・・・・(ほとんどいい訳 ^^;)

1つ目は・・・
放り出す直前の記事は原発の問題についてふれてみた。
この時期、考えることがどうしても震災や原発問題の方向へ行ってしまう。
そうなると政治的な話しを書くことを、個人的な性格からいって避けて通れなくなる恐れが大きい・・・

できる限り政治的な話しをblogには書きたくない。という気持ちを持っている自分としては、
ちょっと書くことをやめてみようと考えたのが1つの理由。


2つ目のいい訳は・・・・・・
このblogのコンセプトは、キャンプを中心にしたことと、家族で過ごした楽しかったことや、おもしろい物を見つけたり、おいしいものを食べたりといった日常的な出来事を書くこと。

震災影響で全国的に自粛ムード漂う中で、「楽しかった」的な言葉は書きづらい言葉だったし、実際に書く気持ちにはなれなかったことが、今日まで書かなかった理由になる。


5月のGWには自粛も解禁して2ヶ月ぶりのキャンプに行った[わーい(嬉しい顔)]
いつもキャンプをご一緒していただいている、Sさんにお誘いしていただき、4泊5日で出かけた。
本来はこのキャンプ記事からblogも解禁したかったのだが・・・・・・

そこが、なまけ者・・・・・・

自粛から一変して、今度は書くことが面倒くさくなっているのだ。
仕事も忙しくなっていて時間が無かったのだけど・・・それ以上に書くことがおっくうになってしまった。

この際、書きたくなるまで待とうと決め、今日を迎えた・・・


ん~・・・
今もしっくりいかないなぁ~(^^;

日常のありふれた出来事なんかをリハビリを兼ねた「ひとりごと」にして、徐々にblog復帰をしたいと思う。


キャンプレポートも、GW(ゴールデンウィーク)キャンプのレポートを機に、復活したいと思う。
GW(ゴールデンウィーク)の記事だから、かなり情報鮮度は落ちているけど、キャンプ情報を発信しているblogとしては、なんとか発信したいという気持ちが強くある。

キャンプを楽しみたいという同じ嗜好を持つ仲間に、できるだけ多くの情報をこれからも発信していきたいと思ってます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー