So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

キャンプ場選び・・・! [キャンプを楽しむ!]

関東に越してきて、早くも4ヶ月が過ぎた。

この間、キャンプは4回しか行ってないが、行く前には必ず、キャンプ場選びという作業がついてまわる。
これが意外と苦労している作業なのだ。

関東エリアは広く、キャンプ場の数も多い。
その多いキャンプ場から、インスピレーション的に良いと思えるキャンプ場を選んでから出かけるのだが、最近は非常に時間の掛かる作業になってしまっている。

皆さんは、いったいどうやってキャンプ場を探して、選んでいるのだろうか?
という疑問が湧き出てきた。

ここ最近は、web(アウトドアスクエアの全国キャンプ場ガイド)で情報を確認していたのだが、キャンプ以外に馬に乗ることのできる場所や、他の目的に合わせた行動を取りたいと思って探すと、web情報だと、キャンプ場と目的場所の位置関係など調べるときに、住所を入力して地図を立ち上げたり、キャンプ場と目的場所の距離を確認したりするのに、非常に手間が掛かる。

きっと、他のweb情報に良いものもあるのだろうが・・・・・・



__.jpg
デジタルに頼るのではなく、アナログに頼ることにした。

きっかけは、“campapaさん”のblog記事だ。


「高速道路別に別れているので調べやすいです。  更にICの名前も載っているのでとても分かりやすいです」


の記事通り、高速道路別、地図上にキャンプ場がプロットされていて、目的場所とキャンプ場との位置関係もわかりやすい。

「行きたい場所の周辺にあるキャンプ場は・・・」
といった具合に探すのだ。

良いものを買った。[るんるん]

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バジルの栽培! [日常のこと!]

P6200025.JPG
最近サトぽんのマイブームが、ちょっとしたガーデニング。

とは言っても、まだ何もしてないに等しいのだけど、観葉植物をwebで調べたり、ガーデニングのblogを見たりして勉強している。

我家のプランターで、すくすく育っているのが“バジル”だ。

種を蒔いて、水をやり、肥料を与えながら自分で育てている。


P6200027.JPG
これだけ育ってくると、部屋の中はほのかにバジルの香りがしてくる。

近くに寄れば、バジルの濃い香りが、気持ちをリラックスさせてくれる気がする。

とても良い香り。


しかし、サトぽんの目的は、ただ育てることだけではない。






最近webで勉強していることは・・・[exclamation&question]







バジルを使ったレシピなのだ・・・
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コストコ新三郷倉庫店(10.06.20) [日常のこと!]

P6200029.JPG
この週末は、自宅待機だった。
キャンプへ行きたかったのは山々だったが、気象庁の予報士さんたちの見解では、天気は雨だった。[雨]
しかし、土日ともに曇天ながら薄日が差して、雨は降らない。
まぁ、良い。


サトぽん曰く・・・

サト 「キャンプに行かなかったから雨が降らなかったんだよ」

ヒデ 「でも、逆にストレスが溜まるなぁ・・・」

サト 「キャンプに行ってたら、そのストレスが100倍溜まるくらいの雨になったよ」

ヒデ 「・・・・・・!」

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

続きます(^^)v


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り前の駆け込みキャンプ!(100612-13) [キャンプ]

P6120012.JPG
2010年6月12日から13日の1泊2日で、“サンタヒルズ”へ行ってきました。

この時期になると天気が妙に気になって、天気予報とにらめっこしながら行くことを決めたキャンプになりました。

結局、前回のキャンプ同様に、半分は雨を覚悟したキャンプになりましたが、十分楽しんできました。
よかったら、レポートもご覧ください[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

<梅雨入り前の駆け込みキャンプ!レポート>
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になる天気は・・・?の報告!! [キャンプ]

P6120010.JPG
天気を気にしていた日程で、キャンプに行ってきました。

恐らく、明日から始まる1週間のうちに梅雨入り宣言が出ると思われますが、その前の駆け込みでキャンプを楽しんできました。

場所は、栃木県にある、“サンタヒルズ”です。

ACN加盟のキャンプ場で、全国的にも人気の高いキャンプ場で、良い評判のキャンプ場です。

しかし、ACNといえば、広島県の“大鬼谷キャンプ場”を思い出し、高規格キャンプながら、あまり良い印象をもってなく心配もありましたが・・・・[たらーっ(汗)]


つづきはレポートにてご報告させていただきます[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
タグ:キャンプ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になる天気は・・・? [ひとりごと]

20100611天気図.jpg
天気予報によると、関東圏の週末の天気は、かろうじて雨の天気はまぬがれそうな感じ。

そうはいっても、天気予報は予報。
100%大丈夫なわけでもない・・・[雨][曇り][晴れ][雷]

明日はキャンプに行くつもり。[車(RV)]
前回のキャンプも雨を覚悟して出かけたけど、今回はどうだろう・・・[exclamation&question]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




続きます(^^)v


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おどろきっ!! [日常のこと!]

一輪車.jpg

去年の誕生日に買った一輪車。

幾度かチャレンジして、なかなか乗ることができなかった。

そして、本人もあきらめかけ、しばらく練習もしてなかった。


仕事中に、サトぽんから送られてきた写メを見て驚いた。


乗れてる。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星の降る森 インプレ(群馬県) [キャンプ場]

P5290060.JPG
関東に来て、家族だけで行く、関東での初めてのキャンプに行ってきた。
場所は群馬県にある、“星の降る森”

利用したのは、2010年5月29日から30日の1泊2日だった。
出張や土日が仕事で使えなくなる中、ようやく手に入れた週末。
このときの天気予報はあまり良くなかったが、たっぷり楽しもうと、雨は覚悟し、降っても良いと思いながら出かけた。

このキャンプ場に決めた理由としては、名前に印象があって決めたのだ。
その後、情報を集めるごとに、風呂があり、サウナがあり、動物がいる。サイトは芝、草のサイトとなれば、我家の基準のど真ん中だ。
埼玉に住む我家からもアクセスしやすいと、特に気に入らないところがなかったので予約するにいたった。



続きます(^^)v


タグ:キャンプ
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

授業参観!(100605) [日常のこと!]

IMG_0577.jpg
モモの小学校の授業参観に行ってきた。

普段、学校でどんな生活をおくっているかは見ることができない。

今日は、その生活と、成長を見ることができる。楽しみだ。

参観できた授業は、国語と生活。

国語は、言葉の理解力を養う内容だ。

教科書に、遊園地の中に多くの人が楽しんでいる絵が描かれている。
白のブラウスにウサギの人形をもった女の子などという情報をもらい、絵の中から探し出す。
見つけたら、どうして見つけることができたのか説明をするのだ。
ちょっとした、人物探しゲームみたいで楽しい。

そして、見つけた生徒は手を挙げて、黒板に張られた教科書と同じ絵の中から、見つけ出した人物を指して説明する。
モモも中途半端に挙手・・・

その中途半端からか、先生から指名を受けて黒板の前に・・・・
わからないのに手を挙げて当たってしまったのだろうと思った。

が、みごとにビンゴ!!


IMG_0578.jpg
生活の時間は、「わたしの町のひみつ」なるもの。
近所の公園のこと、川のこと、生き物のことなどを発表するのだ。

モモは、近所の回転すし屋の話しを・・・

「すきなものは、まぐろと、サーモンと、たまごといくらです」

だって[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都会の喧騒というもの・・・ [ひとりごと]

会社からの風景.jpg
会社から外を眺めると、夕日が当たってオレンジ色に輝く景色。

週の半ばも過ぎて、すでに心の中にはあくが溜まりはじめている。

はぁ~・・・


息が詰まる感じになる。
そうすると、この景色を眺めて、少し落ち着くことにしている。

これが自然の中だったら、もっと心はすっきりするのだろう。


この景色を見ながら次のキャンプの構想を練る・・・

(あれ!?し・ご・と は?)

タグ:雑記
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー