So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

大晦日!09年を振り返り、10年へ! [ご挨拶!]

3121419

我家にとって09年は、非常に充実した1年を送ることができました。

キャンプに行った回数も24回。
宿泊数は、41泊、フィールドで過ごしている日数は60日以上となりました。
1つ1つに楽しい思い出が多く詰まってます。

大阪を拠点に、西や東と駆け抜けました。
そして、多くの人と出会うことができました。本当に幸せなことだと思います。

キャンプ以外にも、モモの小学校入学や学校関係のイベントもあったり、七五三などの大きなイベントも楽しく過ごせました。

今年も、もう立ち去ろうとしてます。
そして、新たな年が、すぐそばまで訪れてます。

皆様にとっても、良い09年であったことと、10年も良い年であることを、心からお祈り申し上げます。

今年1年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・(オートキャンプ)へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

09年ラストキャンプ! [キャンプ]

3443121
09年も、もう終わろうとしてます。

12月26日から27日の1泊2日で「木谷山キャンプ場」に行ってきました。

これが、09年ラストキャンプとして行ってきました。

ご一緒していただいた、

yossi-さんF
はなとみさんF

楽しい忘年会キャンプになりました。
ありがとうございました。

天気も良く、気温も暖かな陽気になり、冬キャンプとは思えない年末の冬キャンプになりました。

<09年ラストキャンプ!レポート>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・(オートキャンプ)へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になるs*pの新製品! [s*p(スノーピーク)]

3433531
沢山のブロガーの方々が、ここ最近記事にしているもの・・・・

我家にも来ました。

2010・s*pカタログが!


続きを読む


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンタクロースにお願い! [日常のこと!]

3431412
09年のX'masが近づきました。
明日は、もうイブです。

多くのこども達が、サンタクロースにプレゼントをお願いしていることでしょう。

そして、多くのサンタクロースが、財布の中身とにらめっこしながらプレゼントを用意するのでしょう。

我家も同じです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青川峡で冬キャンプ(091219-20) [キャンプ]

3425938
09年の冬キャンプシーズン。

12月19日から20日の1泊2日で・・・

“青川峡キャンピングパーク”にて冬キャンプを楽しんだ。


キャンプ前日に予約を入れたキャンプは、クリスマスイベントと重なって、この時期にしては多くのキャンパーが訪れていた。


思いがけない再会・・・
多く訪れていたキャンパーは、知った顔が・・・

とても印象に残る冬キャンプになった。

<青川峡で冬キャンプ(091219-20)レポート>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビーパル(BE-PAL)1月号 [本のこと!]

3421463
今さらながら購入しました。

目的は・・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイヤも冬バージョン! [エルグランド]

3411411
天気予報を見ていると、そろそろ雪の気配を感じるようになってきました。[雪]
今週末はキャンプに行く予定をしています。[車(RV)]

行き先の週間天気予報では、‘曇り時々晴れ’の予報になっていますが、気温は低く、周辺地域の予報では、雪マークも出ています。[雪]

行きは良い良い、帰りは怖い・・・なんてことにならないように、愛車のタイヤも冬バージョンに切り替えました。


3411412
週末に万一雪と遭遇しても慌てずにすみます。[わーい(嬉しい顔)]

2009年も残りわずかになって、週末利用ができるのも2回だけです。
仕事を残さずに、気持ちよくキャンプがしたいと願うばかりです。

あと、天気も晴れてくれるように・・・[晴れ]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペトロマックスのノズル・・・ [ランタン・ストーブ]

3409521
ペトロマックスCP500のノズルは、セラミックステンレス真鍮と発売されました。
現在はガルバンゾで、セラミックだけしか販売されてません。

その中の真鍮のノズルを購入したところ、1度の使用でメッシュ部分が破損・・・
ステンレスも使用経験もありますが、はやりこのメッシュ部分が破損しました。
現在はセラミックだけを使用してます。

いったい、ノズルは何が良いものなのでしょうか。

ステンレスノズルはセラミックに比べて、それ自体の耐久性はあったと思います。
しかし、物自体の重量が思いことと、熱膨張の繰り返しによって、接続部のガスチャンバーに対する負担が大きいような気がしました。これがノズルの脱落につながります。

前回のガスチャンバー交換は150時間ほど持ちましたが、セラミックノズルの付いたガスチャンバーはそれ以上耐えてます。(参考記事)
ステンノズル自体は、それからも使用できて、たぶん200時間弱使って破損しました。
ノズル自体の耐久性はそれなりにあったのだと思います。

真鍮ノズルは取り付けをして1回の使用、だいたい7時間で画像のように破損しました。(参考記事)
個体の問題か[exclamation&question]真鍮ノズル自体の問題か[exclamation&question]は不明ですが、その後ガルバンゾでも発売されなくなったことを見ても、真鍮ノズルに問題があったのだと思います。

自分の中では、セラミックノズルが最適なんだと判断して使用を続けています。
結果的には、ガルバンゾでもステンレス、真鍮ノズルの発売はしなくなって、セラミックしか手に入らないのですが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプに行けないけど・・・ [日常のこと!]

3409496
とにかく仕事が忙しい・・・[バッド(下向き矢印)]

キャンプに行きたいけど、ちょっと行けない状態が続く・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、キャンプに行きたい[exclamation×2]


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

続きます(^^)v


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと昼休みに! [s*p(スノーピーク)]

3402551
仕事の合間を縫って神戸に立ち寄りました。
ちょうどお昼時。

モザイクで昼食を食べ船を眺めてました。

神戸に立ち寄った理由は・・・・


続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー