So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

伊勢志摩エバーグレイズ!でキャンプ! [キャンプ]

3303842
ファミリーキャンプに来ました!
伊勢志摩エバーグレイズです!

感想は戻ってからにします…

まぁ、とりあえず、伊勢海老を食し満足し、お茶を飲みながらゆっくりしています!
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに外の風!(091024-25) [キャンプ]

3295851
本当に久しぶりにキャンプに出かけました。[車(RV)]

9月のSW(シルバーウィーク)に予定したキャンプ、10月の連休に予定したキャンプの両方がキャンセルしなくてはならない事態になって、ストレスも限界に達していたころあいでした。[たらーっ(汗)]


9月上旬から行っていなかったので、体が順応するか心配でしたが、まったく大丈夫でした。[わーい(嬉しい顔)]

今回もグループキャンプで、楽しい時間を過ごすことができました。[るんるん]

ご一緒していただきました はなとみさん  すいみんさん  タクさん 
本当にありがとうございました。[黒ハート]


よりしければレポートをご覧ください[るんるん]
<久しぶりに外の風!(091024-25)レポート>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝一の飛行機で! [ひとりごと]

3291635
羽田空港に着いた!
東京も天気は雨だ![雨]
週末は、久しぶりにキャンプに出かけ、外の空間で食事をして、お酒を飲んで、仲間との楽しい時間を過ごせた。

そのおかげで、今日の朝一の飛行機も苦にならなかった!

やっぱりキャンプに行くことは、精神的に癒されるのだと、今更ながら思う。

さて、キャンプレポートも少し遅れそうだけど、とりあえず、仕事に励みましょうかね!
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まったく… [ひとりごと]

3280655

ここのところ,ひとりごとが多くなっている。

それもこれも、sw(シルバーウィーク)にキャンプに行けず、10月の連休にもキャンプに行けず、しかもインフルエンザに感染してキャンプ中心の記事が書けない事が原因だ。

さらに、グチっぽくなるが仕事が忙がしい!

危うく週末のキャンプに影響が出るのではという状況でもあった。


3280656
今日は東京に出張。
9月から何回行ったかなぁ…

まぁ、やれる仕事が目の前にあって、その仕事をこなす事ができてこそ、キャンプに行く事もできるんだ!

新幹線に乗りながら、自問自答のような事を繰り返す。




nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンベルで買い物!(091018) [テント・タープ・シェラフ]

3271076
仕事、体調不良、新型インフルエンザなどで、休日に家族が揃って出かけるのは久しぶりの事。

久しぶりのお出かけ、久しぶりの買い物、久しぶりの“ヴィソラ”[exclamation×2]

天気もよく、本当ならキャンプにでも行きたかったのだけど、昨日はゴルフに行き、その願いも叶わなかった。
でも、夜の雨や雷の荒れ模様の天気[雨][雷]のことを考えると、結果的には行かなくて良かったかもしれない。

32710773271079

テラスで外の感触を味わいながら、コーヒーを飲むことは、気持ちが癒される思いになる。[わーい(嬉しい顔)]
モモは、アイスクリームで癒されているようだけど・・・[がく~(落胆した顔)]

3271070
もちろん、ここへも立ち寄ります。
ちょっとほしい物があったので、そのほしい物を買いにきました。

さて、今回の買い物は・・・


今回の買い物とは・・・(^^)v


nice!(6)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「森の生活」という本! [本のこと!]

3255748

新型インフルエンザ感染で、どこへも行けない連休になってしまった。

外に出ることができないため、完全にインドアな生活になった。

季節柄、“読書の秋”ということもあって、本を読む時間もつくった。

このインフルエンザのおかげで、本を読む時間ができたことは、良かったことだと思う。


【ウォールデン 森の生活】
ウォールデン 森の生活

ウォールデン 森の生活

  • 作者: ヘンリー・D. ソロー
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本



原作は、今から150年以上の昔、1854年アメリカで出版されているもので、国内でも翻訳書が幾版も出版されている。いわゆる、アメリカの古典翻訳本だ。

1854年ころの日本といえば幕末期の動乱期にあたる。ペリーが開国を求め再来した。吉田松陰が、その軍団船にて密航を試みて失敗し捕縛されたなど。


内容の大筋の大筋は、著者(ソロー)が2年あまりの月日を森の中で生活し、その体験や自らの思想などを本にしたものだ。
自然の中で簡素な生活をおくり、本来の自由と豊かさを、その身をもって検証するための生活だったという。

そんな著者(ソロー)の考え方を知り、どうしても読みたくなって買った本の1つだ。

ただし、言葉の解釈がなかなか難しく、しかも厚めの本ゆえ、非常に読みごたえがあると思う。

nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本当についてない・・・ [ひとりごと]

ふ~っ・・・

はぁ~っ・・・
明日からは3連休。TVの天気予報では、「3連休のお天気は行楽日和になる」とニコニコしながら言っている。

SW(シルバーウィーク)は家族の体調不良でどこへも行けなかったことは、記憶に新し過ぎるくらい新しい記憶!

そして今回の3連休は、楽しみにしていた九州と関西の中間キャンプを計画していた。

その楽しみにしていたキャンプに行けなくなった・・・[バッド(下向き矢印)]



今、大流行の兆しがあり、徐々にその脅威の範囲を広めつつある “新型インフルエンザ”

この歓迎したくない珍客ウイルスに感染してしまったのだ・・・・[がく~(落胆した顔)]

ぼくの新型インフルエンザの症状と対応・・・(^^)


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009 運動会!! [イベントのこと!]

3231740

10月4日(日)、天気は晴れ!
今年、モモが小学校に入学して、小学校生活において初めての運動会になった。

この日まで毎日家では、

モモ  「1ばんはやかったら、なにかかってね~!」

と、物をねだっていた。
はたして、1等賞がとれるかな[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


当日、学校に行ってモモの出番を待っている間に、会場の雰囲気が自分の持っているイメージと違っている事に、若干の違和感を感じた。

「何が違うのかなぁ~?」

自分の小学校のときの運動会ってどんな感じだったかなぁ、と思い返し比較してみた。


何かおとなしい?盛り上がってない?
最初に気がついたのは、会場の盛り上がりだった。きっと、生徒の数が自分のときと比較して少ないせいなんだろうか[exclamation&question]
1クラス30人少々で、1学年3クラスあり、これが6学年分。普通と言えば普通。

違いは何だろう?


それから、お弁当の時間・・・[exclamation]
こども達は教室に戻って弁当を食べる。見に来ていた家族は、会場でひっそり食べる・・・

これは地域によっても違うのか、自分の頃は見に来ていた家族と一緒に食べた記憶があった。
家族でワイワイと食べるのが楽しい、良い思い出になっているけど、今は家族構成や、いろいろなライフスタイルの変化や考え方なども変わって、昔のようにするのは難しいのかもしれない。少し、寂しい感じもする。


カメラやビデオ撮影をするお父さん、お母さん達もすごい数。これは明らかに時代の流れだろう。
自分の頃には、一般家庭にはビデオカメラなんてない時代だし、写真自体も、今みたいに簡単に撮影してすぐ見れる時代ではなかったから、そんなに撮ろうという感覚も薄かったのかもしれない。


それでも、こどもの心の中にはある種の感動があった。

上級生の走っている速さ、組体操のピラミッドなどを見て “すっご~い” と思っていたのだ。

その感動は、家に帰って来たモモのマシンガントークの弾丸となって、僕の心に銃撃してきたのだった。

そうなんだ。何か変わって感じたのは、自分自身の見かたと気持ちということが、モモの銃撃によってよくわかった。

こどもは、大人の枠のはずれたところから物を見て考えている。

こどもに戻ってみたいなぁ、と思う日曜になった[exclamation×2]

そして、モモの徒競争の結果は、3番・・・[モバQ][モバQ] 
ここに、何も買ってもらえないモモが、ひたすら感動を語りまくっている[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒さに備えて! [ランタン・ストーブ]

3226584
たくさんの汗をかき、飛んでくる虫と奮闘しながら過ごした真夏のキャンプも終わった。

温暖化のせいなのか10月に入っても少々汗ばむほど気温は高い。
とはいえ、季節は秋。朝晩は肌寒く感じるくらいになってきた。

さらに日にちが増していけば、確実に寒くなっていく。

我が家の寒い時期の必需品と言えば・・・



もちろん、“武井バーナー パープルストーブ”


これからのキャンプに備えて、点検と整備と清掃をした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

つづきま~す!!(^^)


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー