So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

再びバタフライが不機嫌に・・・ [ランタン・ストーブ]

2671310
前回のキャンプ、”竜洋海洋公園AC”で、キャンプに行く前に整備した”バタフライ”が、またまた不機嫌になって、キャンプ中は途中退場となってしまいました。

ノズルの交換はでき、この部分は問題なかったのですが、点灯後、オレンジ色の火で暗くなり、しばらくして、マントルがすすに覆われ、マントル自体が火の玉に変貌しました。

圧力の問題なのか、どこかエアーがもれているのか・・・それとも、ニップル、ニードルかヴァポライザーのどこかに問題が発生しているのか・・・

ミキシングチューブの高さに問題なのか・・・
どちらにしても、不完全燃焼がいきているため、再度調整をいしなければなりません・・・


2671311
こんな感じで、マントルもススだらけ・・・・・
それで、今回もばらしてみました。

つづきます・・・


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイヤの衣替え! [日常のこと!]

2665735
この冬は暖冬と言われ、雪が少なかった[exclamation&question]

多かった、少なかったのどちらにしても、季節は春になって、タイヤもスタッドレスからノーマルタイヤへ衣替え。

2665736

結局、実際にスタッドレスの能力を発揮させたのは、2・3日くらいだったような・・・・[雪]

26657372665738

タイヤの点検もしてもらい、来期の冬も使えるかどうかを確認したところ、「大丈夫だ」とのこと[るんるん]

少し不安だったけど、この言葉で一安心[グッド(上向き矢印)]

次の冬に、余計な出費は掛けたくないですからね~[ふくろ]


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竜洋海洋公園ACにて友人とキャンプ!(090320-0322) [キャンプ]

2657301
記事が、前回と逆転してしまいましたが・・・
09年3月20日(金)から22日(日)の2泊3日で、竜洋海洋公園AC に行ってきました。
関西と関東の中間地点キャンプということで、友人Sさんファミリーとご一緒させていただきました。

完璧なる天候とはいえなかった面もありましたが、春らしいキャンプができたと思います。

ここ2・3日は、冬に戻った感じの気候ですが、場所が静岡県だkらでしょうか、このキャンプ中は気温も高く、本当に外が気持ちいと思えたキャンプになりました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

Sさん!
Sママ!
ちーちゃん!
しんくん!
そして、しょうたくん!
楽しい時間をありがとうございました。また行きましょう!!

    <竜洋海洋公園ACにて友人とキャンプ!(090320-0322)レポート>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

竜洋海浜公園ACから帰った翌日は・・・ [キャンプ]

2654438

竜洋海洋公園AC に行ってきました。
そのキャンプレポートは、少々後まわしになってしまいますが、簡単に、今回のDAYになった経緯を記事にします。

2654439

09年3月20日から22日の2泊3日で、関東の友人Sさんファミリーとのキャンプでした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
S氏とは、去年の11月に、静岡の ならここの里キャンプ場 以来で、4ヶ月ぶりでした。
本当に、よく語りよくお酒を飲みこども達ともよく遊んび充実した3日間のキャンプになりました。

初日と2日目は、天気も良く、暖かな、まさに春のキャンプでしたが、[晴れ]

撤収日は・・・
雨・・・雨・・・風・・・雨・・・と、雨撤収となり、使用したタープやテントは沢山の水分を含んだまま、お持ち帰りとなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)][雨]

で、翌日は・・・




翌日へ続きます・・・


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バタフライの整備③ [ランタン・ストーブ]

明日から、静岡県にある、”竜洋海洋公園AC”に行っています。[車(RV)]

そのキャンプに備えて、ランタンの調整を行いました。[わーい(嬉しい顔)]

先日、ペトロマックスの整備をして、今回はバタフライの整備です。といっても、ステンノズルのネジ山が合わなかったので、セラミックノズルを仕入れ、ただそのノズルを交換するだけです。[exclamation]

2628287
単純に、ただはめてみたのですが、やはり寸法は合いませんでした。[バッド(下向き矢印)]

2628289
そこでヤスリを使って、ガリガリと寸法が合うまで削りました。[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]
2628290

ピッタリと合いました。これで、ノズルの隙間から火炎放射器になることはないでしょう[わーい(嬉しい顔)]


明日から”竜洋海洋公園AC”でのキャンプは・・・
どうも、天候が心配です・・・[ふらふら][雨]

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンベルで買ったもの! [mont・bell]

先日の日曜日に映画を見た後に、”mont・bell”に行った。
そこでほしい物を見つけた。[わーい(嬉しい顔)]

263650726365082636509

今週末に静岡県の ”竜洋海洋公園AC” に行くのだが、三寒四温のこの時期、念のための寒さ対策として、サトぽんのために購入[exclamation×2]

前回に行った ”赤穂海浜公園AC” は、少々寒くなって風邪をひいてしまったサトぽん・・・[がく~(落胆した顔)]
今回も海辺なので、もしも寒くなっても大丈夫のように準備した[るんるん]





しか~し、なんと男性物[がく~(落胆した顔)]男物[がく~(落胆した顔)]メンズ[がく~(落胆した顔)]men’s[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]なのです。

サトぽんは、肩幅と手の長さが、一般のwemenサイズだと合わないのです[わーい(嬉しい顔)]
だから、ぼくも着れるのです[グッド(上向き矢印)][るんるん]

nice!(2)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モモのリクエスト!(箕面ヴィソラへ)090315 [日常のこと!]

09年3月15日(日)
昨日の雨と寒さとは一変して、晴れの天気で、少々肌寒いけど良い天候となりました。

それで、モモのリクエストだった、映画を見に行くために、「箕面マーケットパーク ヴィソラ」に行く事にしました。[映画]

2631067
混雑するかなと思いながら出かけたのですが、着いてみると意外に人通りは少なかったような気がします。[わーい(嬉しい顔)]

見に行った映画とは・・・・[目]


つづきま~す(^^)v


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペトロマックスの整備!(ガスチャンバー交換と掃除) [ランタン・ストーブ]

2628255
前回のキャンプで、ガスチャンバーからノズルが脱落し、使用できなかったペトロマックスのガスチャンバーの交換と、掃除をしました。



続きを読む


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつものメンバーで!イン青川峡(09.03.07-08) [キャンプ]

2622148
09年3月7日から1泊で、青川峡キャンピングパーク に行ってきました。
いつものメンバーで、いつものように、楽しんできました[わーい(嬉しい顔)]
天候は、初日は強風に悩ませられましたが、2日目の午後近くには快晴、気温も上昇と、まぁ、恵まれたと思います[exclamation]
その2日目のお昼は、まさに春を感じる陽気でした[晴れ]

いつものメンバーで、オープンサイトを広々と使い、大人も子供も楽しく時間をすごしました。[るんるん]

yossi-さん
はなとみさん
legopapaさん
今回もお世話になりました。楽しく過ごせました[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

       <いつものメンバーで!イン青川峡 レポートはこちらから(^^)>

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペトロマックスのガスチャンバー! [ランタン・ストーブ]

ランタンのネタが続きます・・・
今回はショートで・・・

018.JPG
先日行ったキャンプで、バタフライに続き、ペトロマックス「おいら号」も、ノズルが脱落し、締めなおしてから再点灯させましたが、脱落・・・と、言うアクシデントがありました。[もうやだ~(悲しい顔)]

思い返してみれば、ステンノズルに交換してから、延べ25日間の夜を明るく照らしてくれていたのです。
25日間で平均6時間点灯させていたことを考えると、その時間も、150時間使用していたことになります。[がく~(落胆した顔)]

ガスチャンバーの寿命は、聞くところによると、おおよそ100時間くらいだそうです。
使用する方法などで、誤差はありますが、加熱し、冷却することの繰り返しが多いと、ガスチャンバーとノズルの接合部、特に、ガスチャンバー側が広がってしまい、ノズルが脱落する・・・
点灯時間というより、点灯回数による要因が大きいですが、だいたい100時間が寿命とのこと。

まぁ、150時間使用できたということは、大往生だったということです。[わーい(嬉しい顔)]

前々回のキャンプでバタフライもガスチャンバーとノズルがかみ合わなく炎上したことから、本日、 ガルバンゾ でガスチャンバーを2ヶ注文しました。
週末は、ランタンの整備に励みます。

トラブルが発生すると、いろいろ勉強になりますね[るんるん]
nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー