So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

s*p品が増殖していく過程! [キャンピングギア]

1881681
我が家はファミリーキャンプを始めた頃は、前の記事にも記載した通りロゴスのスクリーンとコールマンのテントでした。
s*pの太宰府店に初めて行って色々と物色していくうちに、どんどんとs*p品に対する物欲が沸々と湧き上がってきました。
そして、サトぽんと店内での話しは次第に、あれがいいんじゃない、これがいいんじゃない、あれにしようか、これにしようか・・・
そうです、買うことが前提の会話に変化してました。
もともと、道具は消耗品、使えなくなり、直せなくなったら新たに購入!という考えがあったのですが、店内で物欲が押さえきれなくなっていた自分がいたのです。[わーい(嬉しい顔)]

そして最初に購入したのが 「焚火台」、「トラメジーノ」、「Sコンテナを2ヶ」、「トートバックS」、「シェラカップ3ヶ」、「クッカーPro3」、「spステンバットセット」、「チタンボール」などなどの小物関係から始まりました。

そんな道具を持ちキャンプに行くようになると、周りの設営されているs*pのテント類に目が行くようになり、気になり、ほしくなり・・・
その後、sps太宰府店に行って・・・
「アメニティードーム」が我が家のs*p品で初めて買ったテントになりました。[わーい(嬉しい顔)]
そして、店長さんから山鳥の森のことを聞き、色々なキャンパーの方々のHPを見たりblogを見たりして、「アメニティードーム」の初張りが山鳥の森オートキャンプ場に決定したのです。これが、山鳥の森にはまる最初のキャンプになりました。

そのデビューは非常に珍しい、ロゴスとのコラボなんです・・・・(変)・・・[モバQ][モバQ][モバQ]


続きを読む


s*pのチタンスキットルL [キャンピングギア]

本日、仕事場で送別会がありました。
楽しい宴も終わり、選別の品をいただきました。
何をもらった???




GSC_0091.JPG


大事にキャンプで使っていきます。

そして、いよいよ明後日大阪に向けて出発いたします。


九州での思い出②(九重グリーンパーク泉水) [キャンプ]

九州での思い出②のレポをUPしました。 「九重グリーンパーク泉水」です。
もう一度訪れても良いキャンプ場の一つです。
近くには「バーネット牧場」があり、そこで豊後牛のスライス肉を買って食べましたが、本当に美味しかった![わーい(嬉しい顔)]
それに、 「エルランチョグランデ」では家族で乗馬も楽しめます。
これも、九州の楽しい日々の大事な思い出です。

<九州での思い出②(九重グリーンパーク泉水)>http://hidepon-report.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24

つめかえ君でCV250缶へガス補充! [ランタン・ストーブ]

昨日届いた、 「つめかえ君CV250用」を早速使って空のCV250缶にガスの補充を行いました!
つめかえ君1.JPG

写真の様にCB缶と「つめかえ君」を連結させます。はめ込んだらCB缶が外れないように「つめかえ君」を軽く回したロックする。
つめかえ君2.JPGつめかえ君3.JPG

CV250と「つめかえ君」とジョイントしたCB缶とのドッキング!
つめかえ君4.JPG

そして、バルブを左に回して開ける。そうすると、”シュー”と音とともにCV250缶にガスが移動していきます。
ここでのガス移動時間を早く済ませる「ミソ」はあらかじめ空のCV250缶を冷凍庫で冷やしておく事です。(内圧を下げておく)
そして、CB缶は手で握って少し体温で暖めます(内圧を上げる)この差が大きいと早く移動可能です。
つめかえ君5.JPG

そのままにしておくと、最後にCB缶に若干のガスが残ります。バルブを下にするように傾けてあげると、”シュー”と、音とともに最後までCV250缶にガスを送り込めます。上下逆さまの話しですが、ストローでコップに残った飲み物を最後まで飲もうとすると、傾ける事で最後まで飲みきれます。
つめかえ君6.JPG

安全性ですが、特に危険なことはないです。ただし、当然周りに火気がないことと、つめかえ君の脱着時にガスが漏れますので部屋で行うと臭いますので外で行うか窓を開けて換気を良くして行うことくらいを気をつければ安全と思います!
僕は、窓を開けて部屋でやりましたが・・・(個人の責任において行いました。)


つめかえ君! [キャンピングギア]

つめかえ君CV250.JPG
我が家の現役復帰を果たした 「キャンピングガスのポケットランプ」のために、もう販売されていない「CV250」の空き缶にガスを補充するための秘密兵器、 「つめかえ君」を購入!!
これでポケットランプの引退はもうしばらく先の話しになりました(^^)

九州での思い出(1)! [キャンプ]

1851773
まだ、s*p品に手を出さなかった頃のキャンプになります。
キャンプの道具は消耗品だから、何でもいい!と考えていた頃で、今とはまったく発想が違ってました。
今となっては、持ち物の大半をs*p品が占める状況・・・
これも、sps太宰府店に足を踏み入れてから始まったこと・・・

<九州での思い出(いこいの村編)> http://hidepon-report.blog.so-net.ne.jp/2008-06-19

事件が・・・ [日常のこと!]

今朝いつものように起きて、身支度を整えて、いつものように出社しました。
そしていつものように仕事をはじめました。
僕は営業職なのですが、今日は内部処理が溜まっていたこともあり内勤をしてました。

午前10時半頃、本社からのメールが届いたのです。本社からのメールはいつものことですが、件名は「人事発令に関する件」
との事。

僕の会社の人事異動は7月1日に発令になるため、これが内示ということです。
そのメール内容を確認したところ、動く動く、かなりの人数に異動命令が出てました。

九州はメールでも最後の行近くに記載があります。ここまで言えばわかると思いますが・・・・
そうなんです。自分にも異動命令が・・・6年間慣れ親しんだ九州福岡から関西大阪支店に異動命令です!

まず異動することで考えたことは・・・
①大好きな山鳥の森に行けなくなる。
②次回のs*pストアキャンプに行けなくなる。
③月末に行こうとしたキャンプに行けなくなる(山鳥の森)
                            です・・・!

今日一日、この事を考えてブルーになってます・・・[がく~(落胆した顔)]

もちろん、期待もあります。
①spw関西に応募して絶対に参加する。
②居心地の良い場所(キャンプ場)を新たに見つける!
などなど![わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


6月のドタバタキャンプ(蛍見物キャンプ) [キャンプ]

1841154
2008年6月、梅雨入りして天気予報とにらみ合いしながら決行した「蛍見物キャンプ」のレポをアップしました。
色々なエピソードがあり、ドタバタとした6月のキャンプになりました・・・
そんなドタバタしながら行ってきた「蛍見物キャンプ」のレポートです。



<蛍見物キャンプ>http://hidepon-report.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15

<蛍見物キャンプリベンジ>http://hidepon-report.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15-1

再度蛍見物へ(リベンジ) [キャンプ]

6月13日から15日に、先週1匹の蛍だけで終わった「蛍見物キャンプ」のリベンジに再度、山鳥の森に行ってきました。
天気予報は土曜日も崩れない予報で日曜の降水確率も40%、日曜は降られても仕方ないという覚悟で行って来ました。
1841157
福岡を17時に出発、19時に山鳥の森に到着!早々にタープを設営し、設営完了とともに周囲は暗くなりランタンに火を入れサイトを照らしました。
今回は、キャンプで知り合ったKファミリーとご一緒のキャンプになったのでランタンも一つお借りして、設営するには十分の明かりを提供して頂きました!ありがとうございました!
1841166
この日の夜は晴天、満月が出てました。
しかし、蛍が確認できず・・・というより、設営や食事をして見損ねた可能性が高いです・・・
この日は、蛍のリベンジは考えず、まったりとした夜を楽しみました。

翌日は、朝から曇天で雨が降りそうで何とか降らずにもっている状態でした。
朝からいつものようにのんびりとして過ごし、器具の調整や整備をし、本を読んだりして過ごしました。
モモぽんはKファミリーのみーくんと朝から駆け回っていましたが・・・

そうそう肝心の蛍リベンジは・・・


続きを読む


リベンジ… [キャンプ]

先週の蛍狩りは1匹しか見れなかったので今回はリベンジキャンプに来てます。それから、もう一つのリベンジは…
先週、炎上したペトロ君のデビューリベンジです(^-^)/調整は昼に行い、緩みの点検も終了しました。あとは暗くなってから点灯を待つだけ…今回は何分耐えれるか楽しみです(^-^)