So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2014年のGWだなぁ! [日常のこと!]

さて…
数ヶ月更新無し…という状況。

キャンプを正月以来行ってない状況だ。

仕事が理由…?
休日になると渋滞となる地域性の問題…?

何を言おうが、ただの言い訳になるのがオチ。

一番の理由で、その本筋は…

1805582
<昔の画像>

活力の低下とライフスタイルの微妙な変化だろう。
活力の低下なんて格好良く言っているが、要は面倒になっているということ。
ライフスタイルの微妙な変化なんて、微妙な表現だがこれはキャンプをされている方々が必ず通ってくる道なのではないかと思う。



1851905PB030004.JPG
ライフスタイルの変化については、いくつかの実感する変化が見られる。
ひとつは「こどもの年齢と親の年齢」こどもが小さいうちは、親の都合で振り回すことができるが、小学生、ましてや中学生ともなればそうはいかなくなる。
これは自然の流れで、しごく普通のこと。

今までは土日のみならず、金曜日に学校を休ませてまでキャンプに行くこともあった。
しかし、習い事を始めたり、休日に友達と遊ぶようにもなる。「親ばなれ」の兆しだろう。
小学校高学年ともなれば、「親ばなれ」のときが来ても不思議なことではない。


そして、親もこどもを連れてキャンプをするようになって10年ほど経っている。
10年歳を重ねてきたことになる。20代は30代、30代は40代、40代は50代と…

10年というスパンは、非常に大きく変化すると思う。
仕事上も変化して、内容や責任など10年前の状況と同じなんてことは稀だろう。
体力的にも精神的にも変化が現れる。疲れやすくなった感じがする…
昔のように、無計画で何か実行するという気力が落ちてきているのだと思う。
だからと言って、キャンプに行かないということはない。
が、確実に回数は減ったなぁ~。

冒頭に地域性の問題と言ったが、これも理由のひとつにはなっている。
関東エリアは、地方と比べると、「時間的距離間」がまったく違う。

同じ一時間で走れる距離がまったく違うことは大きな理由になる。
とくに、連休などの場合は…
これも出不精にさせてくれる理由のひとつだ。


image.jpeg"

まぁ、ぐたぐたと屁理屈を並べたけど、結局2014年のGW(ゴールデンウィーク)もキャンプに出掛ける。

こどもが親の都合で振り回せなくなる???
振り回すことができる限り振り回せばいいんだ!!
体力的にも精神的にも疲れやすくなって気力が湧かない????
キャンプに行って自然の中でリフレッシュすればいいんだ!!!
疲れたら寝る!!!!
時間的な距離感が違う?????
渋滞しないうちに突破すればいいんだ!!!!!

ということで、行ってきます(^^)v
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

yossi-

元気でしたか〜
もう到着かな〜
今日も高速混んでるみたいですね〜
久しぶりにのんびりしてるのかな〜
うちはまだ出動が未定です(泣)
by yossi- (2014-05-03 13:14) 

ヒデぽん

yossi-さん!
5:00に出て、11:00に到着です。まぁ、買い物もしたのですが、それでも時間かかりました。渋滞はいやですね~
12:00から、急ピッチで設営し、13:30には画像の通りです(^^)
by ヒデぽん (2014-05-03 17:16) 

ヒデぽん

makimakiさん!
niceありがとうございます(^^)

ソニックマイヅルさん!
いつもありがとうございます!!

tochiさん!
niceありがとうございます!



by ヒデぽん (2014-05-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。