So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

山中湖オートキャンプ場(山梨県)インプレッション [キャンプ場]

P8080097.JPG
山中湖といえば富士山の麓にある富士五湖の1つで、その中で一番の大きさを持っている湖。


標高も約1,000mと高い場所に位置していることから、昔から日本有数の避暑地、リゾート地として、多くの観光客を集めている場所だ。

そんな山中湖エリアのキャンプ場“山中湖オートキャンプ場”へ行ってきた。

利用したのは、2010年8月7日から8日の1泊2日。


ちょうど夏休み中盤戦に入って、暑く賑わうシーズンでの利用になった。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村P8070036.JPG
キャンプ場周辺の環境はまさに自然が豊富な場所だろう。
でも、リゾート地としても栄えてきた山中湖は、人工的な設備も充実している。


P8070038.JPG
人工的な設備といっても、自然を邪魔するような感じではなく、自然に溶け込んだ感じで共存している。

もっと率直に言えば、便利に自然を楽しめるといったところだろう。

P8070040.JPG
キャンプ場内の環境も、森を切り開いて作ったキャンプ場で、野生の鹿なども近くに現れる、自然たっぷり感があるキャンプ場だ。


P8070041.JPG
富士五湖道路の山中湖ICからすぐ側にあって、国道138号線と富士五湖道路に挟まれるような場所にキャンプ所は位置している。

だが、車の音などは気にならないだろう。


P8070043.JPG
チェックインは13:00アウトは11:00となっている。

チェックインに関しては、融通は利かない。予約時にお願いしてはみたが、受け付けてはもらえなかった。[たらーっ(汗)]

混みあっていれば仕方がないが、そんなに混んでない状態で、かたくなに拒絶されるのは非常に残念な対応だと感じる。[もうやだ~(悲しい顔)]

料金は¥6,000、恐らくハイシーズン料金なのだろう。少々高く感じた・・・


P8070045.JPG
サイトは、林間サイトと、一般的な区画サイトがある。

両方のエリアとも草地サイトで、個人的には気に入った。林間サイトで、草がしっかり繁茂している場所が多く見られたのは珍しいかもしれない。

だいたい林間サイトでは土のサイトがおきまりみたいな状態だが、ここは芝や草が繁茂していた。


P8080099.JPGP8080100.JPG
一般区画サイトも周囲は森のため、木々に囲まれたサイトにはなっている。

広さは、だいたい60㎡から70㎡程度あっただろうか。それほど広くはないが、林間サイトに比べたら、大型テントが張れる程度の大きさはあった。

大きめのテントにタープを張る場合は、一般区画サイトを利用した方が良いだろう。

木々に周囲は囲われているが、サイトは直射日光が当たるため、夏場はタープが必要になるだろう。


P8080093.JPG
今回利用したのは林間サイト

チェックインの時に、サイトは好きな場所を選んで良いとのことで、十分時間を掛けて選んだ結果が林間サイトになった。

理由は、木々が覆って適度な木陰を作ってくれるため、タープを張らずとも涼しく過ごせることと、小型テントだけで過ごそうと考えたことだ。

結果的に、小型タープも張ることになったのだが・・・


P8070048.JPG
林間サイトは一般区画サイトよりもかなり小さめなサイトが多い。

それと、一般区画サイトと違って、サイトの大きさは一定ではなく、各サイトまちまちになっている。

P8080106.JPG
大型テントを張るには、場所が限られていて、場合によっては張ることができないだろう。

まったく張る場所がないわけではなく、張れる場所も数ヶ所はあるが、そのサイトに先客がいた場合はあきらめるほかない。


P8070058.JPG
ほとんどのサイトは、だいたい40㎡から50㎡程度だと思うが、車を止めてしまうと、テントスペースはさらに小さくなる。

小型テントでキャンプをするのであれば、どこにしようかと選択する楽しみはある。[るんるん]
どちらかというと、奥側のエリアの方をお勧めする。


P8070046.JPG
林間サイトの話しで進めるが、水場はエリアの中心に1ヶ所ある。
そこには自動販売機も設置されている。

どこのサイトに設営しても、ほぼ同じくらいの距離で水場を使うことができるだろう。

P8070047.JPG
トイレも水場とほとんど同じ場所にある。

正直言って、綺麗ではない。今回そんなに多くのキャンパーが居たわけではないが、非常に使いづらかった。[バッド(下向き矢印)]

仮設型の水洗トイレで、トイレ自体には電気はなく、夜間はトイレ棟の電気でなんとか便器を確認できる。

ただ、日中は暗いのだ。木々に囲われているおかげで、トイレの中は暗く狭い。
それで、用を足すのに的から外れてしまうってことが理由だろう。まぁ、使う側の問題といえばそれまでだが・・・

女性側は確認してないが、トイレの清潔感をキャンプ場の選択基準にされるかたには、不向きなキャンプ場となるだろう。


P8070062.JPG
風呂の設備はない。
シャワー設備があるのみだが、今回使用してないので評価ができない。

近くには温泉施設、“紅富士の湯”があって、キャンプ場のシャワーを利用する必要はないだろう。

というより、使いたくなかった。
シャワー設備もトイレと同じ場所にあって、暗い。トイレの事を考えると、どう考えても清潔感があるとは思えなかった。

一人ならともかく、子供が一緒だといかがなものだろうか。


021.JPG
遊び環境は、周辺は観光スポット目白押しエリアなので、まったく心配するようなことはない。

富士五湖や風穴や氷穴、富士山などの観光、釣りやカヤック、サイクリングに乗馬なども楽しめる

場内には特に遊び設備はないので、あくまで、観光行楽のベースとして使うキャンプ場だろう。


P8080098.JPG
ゴミは分別の完全処分が可能。

近くには温泉もあるし、観光するにしても立地が良いため、連泊しても問題のないキャンプ場だと思う。


山中湖AC評価基準.jpg
(*評点に関しては、あくまで主観的判断によるものです。また、評価基準は個人的に作成したものです)

総評として、ファミリー向きのキャンプ場ではないように思う。もう少し料金が安価であれば、その分割り引いて考えられるが、¥6,000の料金で、あのトイレはない。 料金の内訳を訊ねてみたくなってしまう。 たぶん、キャンプ慣れしてない女性や子供にとっては、キャンプが嫌いになってしまう理由になるだろう。 ただし、ソロやそんな欠点を気にしないキャンパーやご家族にとっては、自然の森に囲まれたこのキャンプ場は良い場所だろう。 個人的には、ソロで行きたいキャンプ場ということになる。 やっぱり、森の木々に囲まれた環境というのは、心癒される。

<日本一の山のふもとで!(100807-100808)レポート>
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

kii

詳しいレポートありがとうございます。
やっぱりトイレは気になりますよね。

やっぱり、リゾート地周辺は、料金もちょっと高いのかな?
キャンプ場選びには、トイレと、料金、かなり大きなポイントですね!

by kii (2010-08-14 10:34) 

meguri

こんにちわ!
夏のキャンプは色々と不自由がありますよね...^^;
冬場であれば設営に汗だくになっても直ぐにサラッとするけど
夏場は荷物下ろすだけでも汗だくで^^;;
お風呂やシャワーがないと眠れないぐらい気持ち悪いし...
私は夏のキャンプ場はトイレと水道さえあればOK!って
言い聞かせてます(笑)
水道があれば簡単なシャワーが売ってますのでそれで
なんとか汗はしのげてます♪

テントサイトは出来るだけ木々が多い場所を見つけて
スノーピークのメッシュが最高です!
虫が嫌いな私でもあのテントは重宝しますね〜♪

それにしても管理人さん...融通きかないんですね^^;
少ない時ぐらい...って思いますよね!><;
でも、温泉が近くにあるのは最高ですよね♪
by meguri (2010-08-14 13:44) 

ソニックマイヅル

トイレだけは神聖な場所なのできれいに管理してほしいですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-15 09:16) 

ヒデぽん

kiiさん!
ちょっと割高感がありますね(^^;
まぁ、ハイシーズン料金だと思いますが、こうでもしなければキャンパーの来訪数が抑制できないのでしょうね(^^)

by ヒデぽん (2010-08-15 18:59) 

ヒデぽん

meguriさん!
ワイルドな感覚をお持ちですね(^^)
夏は、確かに汗だくになって気持ちがわるくなるので、風呂、シャワーは必要ですよね!
ただ、せっかくなので綺麗・・・いやいや、清潔感があるほうが気持ちよく使えるの良いです。

by ヒデぽん (2010-08-15 19:02) 

ヒデぽん

ソニックマイヅルさん!
トイレは恐らく、使用して汚くなっているのでしょうが、汚くなってしまう理由を改善しないと、綺麗にしても、あっという間に汚くなってしまうでしょう(^^;
ここは、トイレの明るさを改善しなくては・・・
by ヒデぽん (2010-08-15 19:13) 

yossi-

場所は少し狭そうですがいい感じなところそうですね
この時期に涼しく過ごせそうでいいですね
ただ管理人さんや施設は少し辛いですね~
これで高いのは嫌ですね~
by yossi- (2010-08-15 22:18) 

ヒデぽん

yossi-さん!
小型テントであればスペースは気にならないし、木陰林間サイトを満喫できる場所でしたよ!
しかし、その他の要素でちょっと個人的な評価は下がってしまいました(^^;
あくまで個人的ですけどね(^^)
by ヒデぽん (2010-08-15 23:02) 

萌音

こんにちは。キャンプのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。キャンプ羨ましいです。
by 萌音 (2014-03-03 11:58) 

ヒデぽん

萌音さん!
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
キャンプのブログをいろいろ読まれてこちらまでわざわざおいでくださり、ありがとうございます。
キャンプのブログを読まれて、キャンプが羨ましいということは、キャンプはされてないのでしょうか?
またお気づきになられたら、ぜひお越しください(^^)
by ヒデぽん (2014-05-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。